● 子ども食堂とフードロス: そもそも貧困って?● 過疎地域の医療問題: 過疎地域での医療の現状は?●ジェンダーレスとリサイクル: ファッション業界でのジェンダーレスとは?窓の位置を工夫し光の入り方や通気性を考えることで、環境問題の悪化を抑制することにつながります。そのような良い家の例を提示しました。近年の環境問題を踏まえて地球の未来を予想しました。悲しい未来を防ぐため、校内の節電ポスターをリニューアルしました。ジェンダー平等という言葉はあるものの浸透していないのが現状です。子どもの頃から「当たり前」の認識を変える教育が必要だと考えました。●生徒全員がiPadを持っています。学校で一括購入したものに、必要なアプリのみをインストールしています。教員と生徒が作成したメディアポリシーを守って使用することになっています。●Classi(クラッシー)を導入し、ポートフォリオの蓄積、プリントや学習動画の配信、共同編集などで活用しています。紙のプリントでは不十分であった視覚的な認識や効果的にかつ効率よく学習できる機会が増えています。私は「架空の首都直下型地震に向けた理想のまちづくり」がテーマでした。調べる中で、まずは地震や防災の知識が広がりました。そこから自分たちなりに考えを創造する探究活動を通して、言葉や図で表現する力がついたと感じています。希望の建築学部を受験した際は、探究活動で得たことを活用して建築士としての自分の目標を語ることができました。進学後も、自ら考え行動する探究心を大切にしたいです。高校2年生はグループを作り、高校1年生の活動で得られた専 門 的な成果をそれぞれが持ち寄って自由にテーマを設 定し、論文作成に挑みます。学年の教員とゼミ担当教員が探究活動をサポートします。すべての人に公平に高校1年生はSDGsの17の目標を、衣・食・住(家政学)と関連づけて専門的に深く掘り下げる探究活動をしていきます。世界とのつながりを意識した問題提起と解決策を見つけるための論理的な調査をまとめて発表します。【探究テーマ】全学年が参加して1年間の探究活動の成果を報告します。校内投票、外部機関の審査を経て、優れたプレゼンテーションにはGlobal Presentation Award(GPA)が贈られます。基本的な発表スキルを体験的に身につけながら、視野を広げ、答えのない問いに向き合う機会を全校生徒で共有します。地球未来予想高1高2■ I C T 教 育14高 1高 2■ 全校プレゼン大会(GPA)高2S D G sエキスパート探 究探究で得たことを進路決定に ―入試で活用!―S D G sジグソー探 究窓で変える光の使い方[優秀賞][GPA大賞]髙橋さん(2025年3月卒業)VoiceS D G s 探 究
元のページ ../index.html#15