スクールライフ

SCHOOL LIFE

委員会

高校バドミントン部

高校バドミントン部

★クラブ特待あり
部活は中学も共に、週5日行っています。学年関係なく仲が良く、目標に向かって皆で一丸となって頑張っています!練習は厳しいですが、やりがいのある部活なので、興味のある人、強くなりたい人、一緒に練習を頑張れる人はぜひ来てください!!

高校ソングリーダー部

高校ソングリーダー

★クラブ特待あり
私たちは主に年に数回行われる大会や体育祭に向けて日々練習しています。毎日の練習は大変ですが仲間とのきずなが深まり、とてもやりがいのある部活です。ダンスが好きな人、興味がある人ぜひ一緒に踊りましょう。

高校ソフトテニス部

高校ソフトテニス部

★クラブ特待あり
私たちは、「明るく楽しく元気よく」をモットーに活動しています。2021年度は、第一支部大会団体戦で3位をとることができました。1試合でも多く勝てるよう日々の練習に励んでいます!!
Let's enjoy soft tennis!!

高校バスケットボール部

高校バスケットボール部

★クラブ特待あり
私たちは、火・木・土はアリーナで、金曜は地下体育館で筋トレ中心の練習をしています。休日は、チームカを高めるために練習試合なども行います。一つでも多くの試合に勝てるように日々練習しています。部員仲良く頑張ってます!興味のある方はぜひ来てください!

高校バトントワリング部

高校バトントワリング部

私たちは週3回、地下トレーニング室で活動しています。主に体育祭、文化祭、三送会に向けて練習しています。踊ることが好きな方、初心者、経験者の方、大歓迎です!

中高剣道部

中高剣道部

中高剣道部は火・木・金の週3回、地下体育館で稽古をしています。少ない人数ですが、とてもやりがいのある楽しい部活です。週に2回コーチが来てくださり、面打ちや剣道形など剣道の昇級審査に向けた稽古もしています。家政学院唯一の武道系クラブで一緒に頑張りましよう!初心者大歓迎なので少しでも剣道に興味のある方は是非見に来てみて下さい!

中高卓球部

中高卓球部

私たちは週に3回程度、地下体育室で活動をします。週に1度外部からコーチに来ていただくので、本格的な指導も受けられます。初心者でも大歓迎なので、興味のある方はぜひ入部してください。

高校バレーボール部

高校バレーボール部

私たちは、試合に出場して、1つでも多く勝てるように日々練習しています。先輩、後輩仲がよく楽しく活動しています。経験者の方でも初心者の方でも大歓迎です!興味のある方はぜひ来てください。一緒にバレーボールをしましよう。

高校美術部

高校美術部

美術部は週に2回の活動で、夏と冬の学展に向けて油絵を描きます。夏休みには文化祭で展示する作品を描いたり、デッサン会を行いました。文化祭では毎年七宝焼き体験をしています。絵を描くことが好きな人や、美術に興味のある人はぜひ美術部に来てください!

高校軽音楽部

高校軽音楽部

軽音楽部の活動日は木曜日と土曜日で、発表の日が近づいてくると、金曜日などにも練習が入ってきます。活動場所は地下1階の視聴覚室です。部員の半数以上が初心者から始めたのですが無事に文化祭にも出られました!!

高校吹奏楽部

高校吹奏楽部

吹奏楽部は夏の吹奏楽コンクール・体育祭・文化祭・定期演奏会に向けて練習しています。普段は個人練、パート練、合奏などを行っています。部内の雰囲気はとても明るく、練習と休憩とのメリハリをつけて楽しく活動しています。ぜひ、音楽や楽器に興味がある方は吹奏楽部に来てください。

高校料理部

高校料理部

私たちは毎週木曜日に中学生と一緒に活動しています。普段の活動では、あんかけ焼きそばやキーマカレーなどの主食と、マフィンやメロンパンクッキーなどのお菓子を作っています。今年の文化祭では、紅茶、チョコチップマフィン、あんかけ焼きそばを作りました。先輩・後輩関係なく仲良く、とても楽しい部活なのでぜひ来てください!

高校演劇部

高校演劇部

私たち演劇部は月・水・金曜日の週に3日、グループラーニングルームで活動しています。10月の文化祭や2月の送別会に向けて、日々の練習を頑張っています。少人数ですが舞台発表の為に発声練習やスタッカートなどの基礎を大切にしています。経験者の方、裏方で舞台を支える仕事がしたい方、初心者の方も大歓迎です!演劇に興味がある方は、ぜひいらして下さい。

高校JRC部

高校JRC部

校内では、手話の先生をお招きして、手話での会話や、歌を習っています。また、夏休みや冬休みには日本赤十字社が行う講習に参加し、資格取得を目標に活動しています。文化祭では、赤い羽根共同募金の活動もしています。普段は、エコキャップ、コンタクトレンズケースの回収も行っています。少しでも活動内容に興味を持って頂き、ぜひJRC部に入部して下さい。

高校手芸被服部

高校手芸被服部

私たちは毎週月曜日に高校校舎の第2被服室で活動を行なっています。自分の用意した材料で、自由に自分の好きな作品を作ることができます。文化祭では展示、アクセサリーやストラップなどの販売をしました。

高校英語部

高校英語部

私達は毎週火曜日にネイティブの先生と共に英語を使って活動しています。楽しみながら英語を学ぶことができ、リスニングカも自然と身につきます。英語が苦手な初心者でも大歓迎です!

高校マンガ部

高校マンガ部

私達は週に1度活動しています。文化祭前は展示用イラストや部誌に掲載するイラスト、漫画の制作をしています。絵の上手い下手は関係なく、絵を描くことが好きな方やアニメ、漫画に関心がある方は是非マンガ部に来てください!

高校文芸部

高校文芸部

文化祭では毎年部誌を発行し、俳句や詩、小説などを創作しています。また、文芸散歩では好きな文豪ゆかりの地をめぐることができて楽しいです。その他、年に2回都大会があります。文学や創作に興味がある方はぜひ入部してください!

高校写真部

高校写真部

私たち写真部は文化祭に向けて写真を撮って活動しています。風景や動物の写真などいろいろな写真を撮って、その中から気に入ったものを6つ切という大きなサイズに引き伸ばします。また、校外活動として年2回、写真撮影や施設の見学に出かけています。写真に興味のある方は、ぜひ写真部に入部してください!

中高音楽部

中高音楽部

音楽部では、合唱と弦楽器を演奏します。合唱や弦楽器に興味のある方、初心者、経験者の方、大歓迎です。

高校書道部

高校書道部

週2回の水曜日と木曜日に活動しています。週にどちらかの日に参加できれば兼部も大歓迎です。今年の文化祭では、「誰かに伝えたい心の叫び」を元に部員一人一人オリジナル作品を製作しました。部員たちは、書道を学びながら、時に和気藹々と楽しく、豊かで実りある時間を過ごしています。好きな作家の作品を選んで書くことができます。書道塾に通っていたけれど辞めてしまった人やまだ続けている人、全く初心者、どなたでも興味のある人は大歓迎です。

高校自然科学部

高校自然科学部

私たちは中高合同で活動しています。昨年は、スライム、ぷよぷよボールすくい、天気管、石けん作りをしました。やりたい実験があればリクエストすることができます。また、文化祭ではスライム作り、ぷよぷよボールすくいを体験実験しました。活動日は週1なので勉強や習い事で忙しい人は安心して入れます。

高校パソコン部

高校パソコン部

高校パソコン部です。高校パソコン部は週1日パソコン室で活動しています。活動内容としては、パソコンを使って作品を完成させています。去年はパソコンを使い一人1個うちわを作りました。楽しい部活なので、是非入部をお待ちしています!!

高校かるた同好会

活動日は木曜日です。カルタが得意な人、苦手な人でも大歓迎です!初心者でも大歓迎です!わからなかったりしたら先輩たちが優しく教えるし、アドバイスします!よかったら入ってください!

高校俳句同好会

私たちは、俳句や短歌の創作を行っています。家政学院では、これまで毎年8月に行われる俳句甲子園や短歌甲子園で全国大会に出場するなど様々な活動をしてきました。大会に出場するには3~5人が必要ですが、個人でもコンクールに応募することができます。興味のある人はぜひ一緒に活動しましよう!

高校陸上同好会

陸上同好会では皇居の周りを自分のペースで走ります。現在はコロナの影響もあり、活動はしていませんが、収束したら活動する予定です。体を動かしたい人や足が速くなりたい人がいればぜひ気軽に入部して下さい。運動が苦手な人でも大歓迎です。兼部も可能です。

高校PRO同好会

私達は、学校の説明会で家政の魅力を伝えるベく、先生方のお手伝いをしています。

高校体育委員会・体育祭実行委員

高校体育祭実行委員会は、主に、体育祭に関するものを配布したり、クラスに競技についての説明をしています。当日は、体育委員の人たちと一緒に運営・審判の手伝いをします。ぜひ、体育祭実行委員会に入って、一緒に楽しい体育祭をつくりあげましょう。

高校文化祭実行委員会

私たちは10月に行われる文化祭に向けて、パンフレットの作成や門やステージの作成をしています。責任のある仕事が多く、大変なこともありますが、やりがいがあってたくさんの思い出が残ります。大きな装飾を作ることに興味がある人、行事の運営をやってみたい人は是非入ってください!

高校合唱祭実行委員会

私たちは、2学期半ばから本格的に活動を始め、6月に行われる合唱祭では運営をしています。大変なこともありますが、全員で力を合わせて頑張っています。短い期間ですが、とても楽しく、やりがいのある仕事です!

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)