文字サイズ

生徒からの学校紹介

ABOUT

ナナアンドヒナの 「校内を散歩してみた。」

校内を散歩してみた。

ごきげんよう!初代ホームページ作成委員(仮)のナナ(左)とヒナ(右)です!
2学期末のテストも終わった12月・・・
女子校歴もうすぐ6年目突入の私たちが校内を歩き回って写真を撮ってきたので、生徒目線からの施設紹介をします。
みなさんもこの学校で私たちと愉快な女子校ライフを送りませんか?^^

正門

朝の登校時間に、生徒が校門に立って挨拶をする「挨拶当番」があります。
挨拶はルールではなくマナーです!自分から挨拶するようにしましょう^^

アリーナ

家政学院でいちばん広い体育館です。体育の授業や室内競技のクラブで利用します。
エアコンがあるので夏冬は本当に助かります(笑)

部活前のバスケ部の方々

地下体育室

通称“地下体”。
2部屋に分かれています。
授業ではマット運動や卓球などで使用し、部活動では卓球部や剣道部が主に活動している場所です。

もう1部屋は、大学生が使うトレーニングマシンがたくさん置いてあります。

グラウンド

何年か前に気付いたら綺麗で鮮やかな緑色の人工芝になっていました!
ここを上履きのまま歩いてはいけません。見つかったら先生の怒号が!(笑)
晴れた日の体育の授業はここで行うことも。天気がいいと気持ちいいです^^

放課後は主に、テニス部とソングリーダー部が活動しています。

ラウンジ

何か写っていますが・・・汗

ラウンジには、今年度できたばかりのカフェリーヌ(名前かわいい)という購買があり、
お弁当やパン、デザート、文房具などが販売されています。
ほかには、自動販売機や電子レンジもあるので便利です。

中庭

ラウンジの前にある、いい感じの場所です笑
ここでもお昼を食べることができます^^

・・・ん?(^^;)
なんかいる・・・?

LL教室

主に英会話の授業で使用する、広い教室です。
家政にはイングランド人のネイティブの先生がいらっしゃるので、
本場のブリティッシュイングリッシュを学ぶことができます。
ネイティブの先生と英語で話すのは少しドキドキしますがとても勉強になりますよ!

視聴覚教室

上からウィーンって降りてくるスクリーンがあります。
授業で映像を見る以外には委員会の集まりで使用しています。
部活動では軽音楽部が練習場所として使用しています。

高校職員室前

ここでは授業に関する質問をしたり課題を提出しておく机があります。
ポケモンマスターのO先生に質問。

「あ、せんせーい」
「今日はお化粧が・・・」

キャリアサポートセンター

高校校舎の2階にある施設です。進路の相談や各大学の資料や赤本が充実しています。
またここでは卒業生がチューターとして来てくださっているので、
勉強や受験に関することを気軽に質問することができます!
もちろん自習室としても利用できます。
Y先生、ご協力ありがとうございました。

この写真には写っていませんが奥にはPCと机があり自習スペースとなっています。

アクセス

生徒からの学校紹介