今日のカセリーヌ

2024年03月20日

今日のカセリーヌ

【高2学年】GPA開催

ごきげんよう。

高2学年です。

本日、GPA(Global Presentation Award)が開催されました。

GPAとは、私たちが生活している地球に関する課題について、興味・関心を持った研究テーマを設定して主体的に探究活動に取り組み、その学習の成果を最終定期に全校生徒に向けて発表する場です。

クラスの垣根を取り払い、同じ研究テーマを持つ人とチームを組み1年間探究活動をしてきました。以下、各チームの研究テーマです。

peace:「訪日外国人の増加と日本の魅力」 さちのゼミ:「架空の首都直下型地震に向けた理想のまちづくり」

World equality:「ジェンダー平等の実現に向けた真の配慮とは」 地球グミ:「環境問題について」

医療チーム:「医療問題」 食品ロス対策室「食品ロスについて」

チーム釜あげうどん:「SDGsの有効性についてフィンランド、南スーダン、日本の比較」

山形ゼミ:「発展途上国と先進国の教育格差について」

初期の頃は、研究の仕方や発表の仕方に不安がありましたが、時が経つに連れ上達し、本日の本番ではさすが高2学年と思うほど、クオリティーの高い発表ができました。

その中で、優秀賞としてさちのゼミ:「架空の首都直下型地震に向けた理想のまちづくり」、審査員特別賞として山形ゼミ:「発展途上国と先進国の教育格差について」が、受賞しました。おめでとうございます!!この経験を是非貯金して、今後の人生に生かして欲しいと思います。ご来場いただいた保護者の方、zoomで視聴していただいた保護者の方、ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)