Magazine

2020年07月03日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪25】

生徒のみなさん(←学校再開から1ヶ月経ったので新入生という表現は卒業しました)、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season2です。

 本日は、高2学年のSDGsに関する取り組みを紹介します。高1学年の頃からコツコツと取り組んできており、パワーポイントなどを使ってレポート作成もしてきました。現在、廊下にはレポートの一部が掲示されています。

 

本校では、1人1台タブレットを持っているので、ワードやパワーポイントでまとめる作業は慣れたものです。休校期間中に、Zoomを使って高1・2合同でSDGsに関する話し合いをしました。(【校内の様子をお届け♪⑳】をご覧ください)その際、高2学年の先輩たちが後輩をリードして、話し合いをうまく進行してくれている様子が見られました。今後も合同で活動していく場面が増えるので、コミュニケーションをとって、主体的・対話的で深い活動をしていってほしいと思います。

今回の休校期間中、学校で対面できず不便なこと・不安なこともありましたが、普段は見えないことが見えた生徒も多くいたようです。当たり前だと思っていたことに感謝し、物事を自分事として考えるようになっていくと思います。

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)