スクールライフ

SCHOOL LIFE

委員会

中学バドミントン部

中学バドミントン部

★クラブ特待あり
私たちは高校生の先輩方と合同で練習をしています。部員全員がそれぞれ目標を持ち、団体戦でも個人戦でも上位入賞を目指して練習しています。初心者、経験者ともに、大歓迎です!

中学バトントワリング部

中学バトントワリング部

私達は、体育祭、文化祭、如月祭などの学校行事や、関東バトントワリングコンテストに向けて美しい演技ができるよう日々練習に励んでいます。月に1回程度コーチにも来ていただいています。主な練習内容は、柔軟、ステップ、バレエ、バトンを使った基礎練習や演技練習です。初心者でもみんなで教え合いながら楽しく部活をすることができます。踊ることが好きな人、バトンに少し興味のある人は是非きてください。

中学ソフトテニス部

中学ソフトテニス部

私たちは、「明るく楽しく元気よく」をモットーに日々頑張っています。みんなと協力し、千代田区大会個人戦優勝・団体戦準優勝、都大会に出場することができました!初心者でも上手に打てるようになり試合に出場することができます!初心者でも経験者でも大歓迎です!少しでも興味があればぜひ来てください!

中高卓球部

中学バドミントン部

私たちは週に3回程度、地下体育室で活動をします。週に1度外部からコーチに来ていただくので、本格的な指導も受けられます。初心者でも大歓迎なので、興味のある方はぜひ入部してください。

中高剣道部

中学ソフトテニス部

中高剣道部は火・木・金の週3回、地下体育館で稽古をしています。少ない人数ですが、とてもやりがいのある楽しい部活です。週に2回コーチが来てくださり、面打ちや剣道形など剣道の昇級審査に向けた稽古もしています。家政学院唯一の武道系クラブで一緒に頑張りましよう!初心者大歓迎なので少しでも剣道に興味のある方は是非見に来てみて下さい!

中学ダンス部

中学ダンス部

中学ダンス部は、週に3日練習し体育祭や文化祭で演技を披露します。柔軟から始まり、バレエ、ステップ、筋トレなど基本を大切にし、見てくださる方への見せ方を考えて美しくカッコよく踊れることを目指しています。「清く正しく美しく」をモットーに、ダンス技術だけでなく内面も磨いて良き表現者になることが目標です。
ダンス経験問わず、楽しみながら向上していきたいです!

中学吹奏楽部

中学吹奏楽部

私達は高校生の先輩方と一緒に活動しています。主に始業式や終業式、体育祭や文化祭で演奏をし、1年間の集大成として定期演奏会でも演奏をします。また、2月に中学生だけで演奏する如月祭もあります。初心者の方でも大歓迎です!!

中学料理部

中学料理部

毎週木曜日、第二調理室で中高合同で活動しています。普段の活動では主食と焼き菓子の2品を作っています。今年度はキーマカレー・麻婆豆腐などを作りました。焼き菓子はメロンパンクッキー・バナナマフィンを作りました。文化祭では、あんかけ焼きそば・紅茶マフィン・チョコチップマフィンを販売しました。自分達で作った料理を食べると満足感を得られます。料理が好きな方、興味のある方はぜひ来てください。

中学アート部

中学アート部

アート部では文化祭での作品展示や部誌の作製、配布、各々の参加したいコンクール等への応募などを主にやっています。他にも様々な部内イベントを行っています。経験が少なくても大丈夫です!高校美術部の先輩方と一緒に楽しく絵を描いてみませんか?

中学自然科学部

中学自然科学部

中学自然科学部は高校自然科学部と一緒に活動しています。主な部活内容はスライムを作ったり、石けん、スーパーボールを作ったりしています。先輩、後輩の関係があまりないので気軽に話したりする事ができて活動もしやすく、とてもすごしやすい雰囲気になっています。私達自然科学と一緒に様々な実験をしてみませんか?

中学書道部

中学書道部

中学書道部では、様々な作品に挑戦しています。作品を完成させるのには時間がかかりますが、出来上がった時はとても楽しいです。ぜひ、書道部にいらしてください。

中学POPS部

中学POPS部

私達は好きな曲を演奏して文化祭、如月祭で発表しています。少ない人数で大変ですが、POPS部で活動しませんか?

中学パソコン部

中学パソコン部

パソコン部は高校校舎の5階バソコン室で行っています。パソコン部ではクリスマスカード作りやTシャツ、うちわ作りなど楽しいことをいろいろしています。パソコン部に興味がある人やパソコンが苦手な人でも大丈夫です。ぜひ入ってみてください。

中高音楽部

中高音楽部

音楽部では、合唱と弦楽器を演奏します。合唱や弦楽器に興味のある方、初心者、経験者の方、大歓迎です。

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)