Magazine

2021年01月19日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪48】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season2です。

 受験生のみなさんは、受験が近づいてきましたね!感染症対策をしっかり行い、みなさんをお待ちしております。受験といえば、先日は大学共通テストが実施されましたね。今後は思考力などを問う問題が増えてくると言われています。本校の授業でも、聞くだけではなく考えたり表現したりという時間を設けるようにしています。

 例えば、先日の高2学年「生物」の授業を紹介します。最終的に暗記することが多い科目でも、理由や流れを追うと頭に入ってきやすいと思います。「試験では色々な聞き方をするので、丸暗記では対応できませんからね」←と、いつも私はみなさんに言っています。この場ではできないような実験でも、このあとどうなると思う?というように考えて、自分なりの根拠を持って意見を説明しました。

初めて習うことなので、間違えても良いのです!大切なのは、受け身にならずに考えてみることだと思います。そうこうしているうちに、思考力や判断力が身につくでしょう。

 私としたことが、発表中の写真を撮り忘れました。なんということでしょう。代わりに、1学期に登場した手洗いポスターの写真です。改めて、手洗いや消毒にお気をつけて!ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)