Magazine

2021年02月08日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪51~手帳甲子園出場編!~】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season2です。

もうすぐ年度が切り替わりますね、みなさんはどのタイミングで手帳を買い換えますか?高1学年では、今年度のスタート時におそろいの手帳を購入しました。学年の教員も使っています。時間軸やメモ欄の配置がちょうど良くて、とても使いやすいです!私は1日の予定から提出物の期限まで、すべてをこの手帳に託しているので、紛失したらTHE・ENDです。来年度も、ありがたく使わせていただきたいと思っております。他にも、探究ノートも使わせていただいており、今回は高1学年の生徒が、こちらの手帳甲子園に参加したので紹介します。

「校内の様子をお届け♪」シリーズの過去の記事に、図書館の達人K先生が登場したのを覚えていらっしゃるでしょうか。今回は、そのK先生がスペシャルサポーター(勝手に命名)として支えてくれたので、生徒も安心して参加できたことでしょう!

ポスターセッションという形で、オンラインでのライブ配信でした。探究活動ではどのようなことに取り組んでいるのか、そこで得られたことや今後の課題は何か、などを自分たちのことばでしっかりと発表し、ライブ配信中に視聴者の方々から届いた質問にも答えることができました。

  

話すのが得意な人もいれば、文章にする方が得意な人もいますよね。どちらもあまり得意ではないけど、図やイラストで表現するのが得意な人もいると思います。今回は「話す」形での発表でしたが、またこのような機会があれば是非参加したいですね。参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした!すばらしかったです!

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)