今日のカセリーヌ

2021年03月05日

今日のカセリーヌ

【中3学年】Global Village for Students Program 第2弾(DAY 2)

Global Village for Students

【DAY 2】

ごきげんよう‼

昨日の疲れを見せずに朝から元気に英語ジェスチャーゲームでウォーミングアップ。緊張もなく動きも発言も活発にできました。

留学生への「日本の遊び」を紹介では、事前に準備したパワーポイントを用いて各グループがプレゼンテーションを行い、それに対して質問もするなど、少しずつ英語で話す・聞くといったことができるようになってきた気がします。

次に行ったのは、留学生に「私の選択・決断」をテーマに、なぜ日本で学んでいるのかをプレゼンしてもらい、内容やプレゼンの仕方を参考に自分自身について振り返り、自身の強みなどを生かした将来の夢(やりたいことや憧れていることなど)について未来実現のビジョンをデザインするためにグループ内で話し合いながら自己分析を行いました。

午後は、留学生に学校内を案内をしました。グラウンドやカフェテリア、お茶室などの説明を英語で行い、留学生からの質問にもしっかりと答えることができました。

その後は、プログラムを通して留学生とふれ合い、感じたことや学んだことを今後の夢や目標、起こしたい行動として発表するための準備を行いました。英語を学ぶだけでなく、他の人の意見に耳を傾け、新たな視点で物事を見て、自分自身のことを深く考えることで将来についてもビジョンを広げることに繋がりました。どのような未来を描いているのか発表が楽しみです。

最後は、最終日に行う「グローバルタレントショー」の練習で、各グループがダンスや劇などの練習に取り組みました。

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)