Magazine

2021年03月20日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪59~GPA開催!~】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season2です。

本日、学習発表会「GPA」が行われました!

中1と中2は混合で、「ポスタビ」の発表です。近隣ではたらいている方々に取材をさせていただいて、はたらくことの意味を考え自分の将来像をイメージします。緊張しながらも一生懸命発表している姿が初々しくて良かったです!

中3は「校内研修報告」です。中学3年間のグローバルプログラムの集大成として実施した、英語プログラムの成果を発表しました。ジェスチャーゲームのような動きが入っていて、工夫された発表でした!

高1は「SDGsエキスパート探究報告」です。主にコロナ禍における課題をSDGsの視点から考え、まとめたことを発表しました。普段から元気のある学年なので、このような場で本領発揮です。堂々と話せていて立派でした!

そして、高校3年生が卒業した現在、学校のトップに君臨する(?)高2の先輩は「SDGsジグソー探究報告」です。高1のときに実施したエキスパート探究からレベルアップし、現代における様々な社会問題と解決方法について考え、まとめたことを発表しました。さすが高2の先輩方。内容が精緻化され、いままでの成果が表れた発表でしたね。素晴らしかったです!

最後に、各学年と全体での優秀賞の発表があり終了しました。内容は異なりますが、どの学年もこのGPAに向けてたくさんの時間をかけて準備してきました。苦労したことや得られたことなど色々あったと思います。これからの学校生活に活かせると良いですね!

配信をご視聴いただきました、保護者の皆様/新入生・保護者の皆様/受験生の皆様、ありがとうございました。

話は変わりますが、こちらの【校内の様子をお届け♪】シリーズも、今回でなんと59回目です。次回60回目を今年度の締めくくりにしたいと思っております。

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)