Magazine

2021年04月27日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪66】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season3です。

本校は、高1まではリベラルアーツとアドバンストの2コースで、高2からはそれぞれの文系・理系に加えて、家政児童進学コースと管理栄養進学コースにわかれます。授業もコースごとに動くことになり、より特化した内容を扱うようになっていきます。高2学年のみなさんは、もちろん言われなくても授業の復習などしっかり取り組んでいますよね、そうですよね。(←圧)

 

本日は、高2学年・管理栄養進学コースの生物の授業を紹介します。顕微鏡の復習をしつつ、ミクロメーター(顕微鏡のための定規のようなものです)の使い方と計算方法を学習しました。コース制のおかげで少人数での授業ができるため、密も回避できます。もちろん、消毒、換気、パーテーションなどしっかり感染症対策をして実施しました。

そして、声を大にして言いたいことがあります。(←急にどうした)今年度から、理系と管理栄養の生徒は白衣を持つようになりました!本校の建学の精神KVAと化学記号を組み合わせたオリジナルのロゴ入りです!

1stは白衣1期生の印です。

本日は白衣がスタートして初めての授業でした。生徒のみなさんも「研究者っぽいね」「病院で働いていそう」などと言いながらノリノリで着てくれました。こちらは白衣の着こなしをチェックする人々ですね。

顕微鏡をのぞく様子も真剣で、結果を共有したり一緒に考えたり、…その姿を見て、白衣を導入してみて良かったなぁと私も嬉しい気持ちになりました。

形だけでなく中身も伴ってこそ、新しい理科室と白衣の意義があると思うので、これからも日々精進して参ります。生徒のみなさん、共に頑張りましょう!

ではまた、ごきげんよう!

 

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)