今日のカセリーヌ

2021年06月04日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪73】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season3です。

1年間で最も嫌な季節がやってきました。まだ梅雨入りとは言われていないですが、すでにジメジメして髪型がうまく決まらず困っている今日この頃です。

  今週は、中間試験も終わり、授業で返却が行われているところです。今回は、あまり悲鳴が聞こえてきませんでしたが、みなさん無事だったということで良いのでしょうかね。(無事だと信じますね)一喜一憂せず、次につなげていくことが大切ですね。うちに帰るまでが遠足です!…間違えました、解き直しまでが試験です!

  私は、すぐに模範解答を配らずに、まずは記憶をたどってみる作業をするようにしています。みんなで協力して模範解答をつくり、「試験のとき間違えたかも…」「迷って違う方を答えちゃった!」と振り返り、返却します。間違えたもの、分からなかったものは、ここでしっかり頭に入れ直します。…というテスト返却から数日後、授業でもう一度試験を解いてみました。こちらは本日の高2学年「生物」の様子です。

 

本番で間違えてしまったものも、しっかり復習できました。また期末試験に向けて授業が動いていきます。みなさん、日々の復習を大切にしましょう!

 ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)