今日のカセリーヌ

2021年12月24日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪89】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season3です。

 冬休みに突入しました~。とはいえ、講習やクラブ活動などで生徒も先生もたくさんいます。年の瀬にみんな頑張っていますね!

 本日は、高2学年から、2学期の終わりに実施したSDGs探究活動の中間発表をご紹介します。本校では、中学生も高校生も様々な形でSDGsに取り組んでいます。高校生は、グループごとにテーマに沿ってまとめて発表する形です。高2学年では、「水がもたらす問題」「アメリカの差別」など、より具体的なテーマを決めて進めています。Zoomを使って各教室とつながり、保護者の方々や校長先生・教頭先生にもご参加いただきました。

 

まだまだ改善の余地はありますが、パワーポイントを使った発表は何度も実施してきたので、人の前で話すことには慣れてきたように感じました。加えて、話し方や見せ方なども工夫できているグループが多くあり、生徒のみなさんのレベルアップが見られて良かったです。原稿は論文としてまとめています。パワーポイントを使った口頭での発表も、文字情報の論文も、どちらも大学など将来の進路先において必要になる力です。SDGsについて取り組みつつ、そのような力も養っていきたいですね。

 ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)