今日のカセリーヌ

2022年02月15日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪96】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season3です。

 感染症対策として実施してきたオンライン授業も一度終わり、昨日から対面授業に戻りました。久しぶりの再会ということで騒ぎたいところですが、生徒のみなさんは控えめに再会を喜んでいましたね~。しばらくの間シーンとしていた教室に活気が戻り、私たちも嬉しいです!とはいえ、まだまだ感染症対策は継続しなければなりません。できる範囲で楽しみながら、安全に過ごしましょう。

 久しぶりの教室での授業を少し紹介します。中1学年の理科2では、現在「地震」の単元を扱っています。オンライン授業になる前に学習した内容の復習も兼ねて、震源をつきとめる謎解きをしました。

私は意地悪なので(冗談ですよ?)、使わない情報も提示しました。様々な情報の中から必要なものだけを選び出す力が必要です。これは現代社会において大切なことですよね。「震源はどこ?ということは距離が知りたいね」「距離は速さと時間が分かれば良いよね」など、近くの友達と相談しながら考えていきました。

 

グラフの読み取り、距離・速さ・時間の関係など、いままでに学習したことのフル活用です。一見難しい課題ですが、みんなで協力して答えを導き出すことができました!すばらしいです!

 知識は、持つだけでなく使えることが大切だと思います。インプットしたものを、まとめや発表を通して表現することで、知識を活用できるようになっていきましょう!

 ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)