今日のカセリーヌ

2022年05月27日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪108】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

こちらのHPでも紹介があったように、先週は各学年で旅行や遠足などに行ってきました!中1・高1は入学して初めての大きな行事でオリエンテーション旅行でした。中2・高2は遠足、中3・高3は修学旅行でした。私は高3学年の担任なので、長崎県へ修学旅行に行ってきました☆みなさん、修学旅行報告の記事は読んでいただけましたか(^^)??とても楽しかったです~

楽しかった話はこれくらいにして…、来週は中間試験です!生徒のみなさんを見ていると、旅行や遠足を経て気持ちが試験モードに切り替わったように感じます。先日の高3「生物演習」の授業を紹介します。植物の成長に関わる物質のはたらきを学習しました。なぜそのような結果になるのか、この場合はどうなるか、グループで考えて意見を発表しました。

 

図や短い言葉で表し、こちらから言わなくても発表のときは図を指して説明するなどの工夫が見られ、やはり回数を重ねてきた高校3年生になると違うなぁ~と成長を感じました。

大学進学においても、面接などその場で考えをまとめて話すような機会が多くあります。教科の授業でもこのような機会を取り入れるようにしているので、どこかで役に立てば嬉しいです。

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)