今日のカセリーヌ

2022年12月24日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪122】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

 昨日は2学期の終業式!今年度は、全校生徒でアリーナやグラウンドに集まれる機会も増えて良かったです。今日から冬休みですが、まだまだ部活や講習で生徒がたくさん登校しています。最近続けて紹介している2学期に撮りためていた授業紹介、もう1つだけ紹介します。

 中1「理科2」の授業を紹介します。3学期にかけて、地層や地震の単元に入っていきます。地震の学習の導入として、学校にいるときに大地震がきたら、というテーマでグループワークを行いました。中学1年生だと、意外とまだよく知らない場所もあるようで、実際に校内をみんなでまわって場所確認などをしました。教室に帰って、早速作戦会議です!

  大地震で壁が崩れて使えない出口、理科室や調理室で火事、誰かがケガしているなど、あまり考えたくはない状況ですが、架空の状況を設定して避難経路や注意するべきことをチームで考え発表しました。時間はかかるけど安全な道、少々危ないけど早い道、何を選んでも良いですが選んだ根拠をしっかり発表するようにしました。

 

  理科の内容に関することだけでなく、発表するときの声の大きさや速さなども学べました。どこの話をしているのか、指し示すだけでもかなり分かりやすくなることを知り、今後たくさんある発表活動に活かせそうです。

 こちらは発表後の追加質問に答える図。質問する側も答える側も、意欲的でとてもすばらしいです!

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)