今日のカセリーヌ

2023年03月20日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪127】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

 本日、本校の年度末のビッグイベントであるGPAを開催しました。GPAは、Global Presentation Awardの略で、本校で取り組んでいるSDGsに関する探究活動の成果を発表する会です。中1と中2は混合でグループをつくり、近隣のお店で働く方々に取材をするポスタビという活動を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。中3~高2はそれぞれ学年ごとの発表です。グループで実施した探究活動の成果を発表しました。

 

 形は異なりますが、どの学年にも共通して言えることは、「調べました、聞いてきました」で終わらずに「自分たちはこれを踏まえてこのように考えました、このような行動に移しました」というように、自分の目線で考える活動になったことです。SDGsは、もはや当たり前に私たちのそばにあるものになってきています。テーマが何であろうと、このGPAのような活動を通して、他者との接し方、受け入れる姿勢、言葉や形にする力など、この先に必要となる力を養うことができたでしょう。生徒のみなさん、良い経験ができましたね!ぜひ様々な場面で活かしてください。

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)