今日のカセリーヌ

2023年04月13日

今日のカセリーヌ

【高1学年】コミュニケーションプログラム

ごきげんよう。高1学年です。

高2,3年生は今日から授業開始ですが、高1学年はコミュニケーションプログラムを行いました。

1,2時間目は、バトンノート、NOLTYスコラ手帳を使っての自己・他己紹介などを行いました。

【以下生徒感想】

今日は沼にはまったきっかけは?を行いました。テーマは推し活するうえでこのグッズが欲しいでした。推しなのでどんどん言葉があふれてきました。

自分がまだやっていないことの話を聞くと、やってみたいと思うようになるなど新たな発見がありました。また、1つの質問から1人1人別々の意見が出ていて、比べるとその人の良さがどんどん出てくるので楽しかったです。

全体を通して、伝えることの大切さを学ぶことができました。

新しい環境、新しい友達で慣れない事もありながら、会話を通して少しずつお互いのことを知ることができてよかったです。

今日、お話しを聞いて、今まではあまり手帳を書いたりしていなかったけど、これからは手帳を書いて自分の予定を立てるようにしていきたいと思いました。

手帳を自分なりに使いこなして、計画を立てていきたいと思います。

手帳の書き方を教わったので、有効活用していきたいと思います。

手帳を有効的に使うために、まず、一言でもいいから書くことを始めようと思います。

    

3,4時間目はキャッチボールのコミュニケーション研修を行いました。

【以下生徒感想】

色々な人とコミュニケーションを取ることができてよかったです。話してお互いを知ることは大切だなと思いました。

相手の目を見て話すのはできていたけれど、あまり立つ場所や目線のことは考えていなかったので、これからは意識して、また家族にも話をしたいと思います。

今までは自分から挨拶をすることが少なかったけれど、今日学んだことを思い出しながら、自分から挨拶をしようと思います。

人とのコミュニケーションの取り方や挨拶の仕方などが分かったので、これから実行していきたいです。

コミュニケーションの方法を学んだので、今後活用していきたいです。

3年ぶりにコミュニケーションについて学ぶことができて、忘れていたこともあったので、これから色々活用していきたいと思います。

    

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)