今日のカセリーヌ

2023年05月19日

今日のカセリーヌ

【高1学年】5/19(金)オリエンテーション旅行1日目

ごきげんよう。

高1学年旅行委員です。

本日、曇りの中で迎えた高校一年生、オリエンテーション旅行。入学してから1ヶ月以上経って、ある程度慣れてきた日常とは違う「非日常」に大きな不安と小さな期待を抱えて、山梨県へと向かうバスへと乗りました。

バスの中ではあまりお話したことないクラスメイトとテストの話、委員会の話、部活の話、中学生時代の話をしたりと、クラスメイトのことを少し知ることができました。私のことも少し知ってもらえたら嬉しいな。

山梨県について最初にカレーライス作り、「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」をしました。みな苦戦したり、トラブルに見舞われながらも完成させることができました。私はお米を炊く担当でしたが、火の強さの維持がとても大変でした。少しひんやりした空気の中では火の周りはとても暖かかったです。普段はとてもできない挑戦をして楽しかったです。

おそらく入学してから初めて、クラスメイトと協力する体験をしましたが、改めて協力することの大切さ、大変さ、それに楽しさを身をもって感じました。この一年、このクラスメイトとならば文化祭や体育祭も乗り越えていけると感じました。

次は森と音楽の美術館とオルゴールの絵付け体験をしました。

森と音楽の美術館では、シンデレラの作中に出てくる曲をピアノとバイオリンでの演奏に合わせて、シンデレラのスートーリーを砂で絵を描いていました。ずっと昔にみたシンデレラの映画が思い出され、楽しかったです。

私の芸術選択は音楽なので、絵を描くのは苦手で、とても大変でしたが、楽しい体験となりました。おんなじテーブルで体験していた人たちは絵が上手くて絵に対する思いが違うなと感じました。完成したオルゴールは文化祭で飾るそうです(恥ずかしい)。

 

ホテルでは揚げ物などを食べました!特にデザートが美味しかったです 。

レクリエーションでは、回し似顔絵ゲーム、リーダーは誰?、猛獣狩りに行こうよをやりました。猛獣狩りに行こうよは他クラスの方達と名前と好きな食べ物を話しました。他の人と交流もできて楽しかったです。

  

部屋ではウノとトランプのスピードをやりました。久しぶりに思い切り楽しんでこれが青春か、と初めて実感しました。(スピードは真夏のように熱かったですが。)

今日1日、協力の大切さや楽しさ、青春を実感し、期待通りの「非日常」を楽しむことができました。今日学ぶことができたことはとても大きいと思います。これからの学校生活でも大切にしていきたいです。

楽しかったですが、どっと疲れたのでこの辺にしてゆっくり寝て、2日目に備えたいと思います。

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)