今日のカセリーヌ

2023年06月05日

今日のカセリーヌ

【高1学年】SDGsカードゲーム

ごきげんよう。

高1学年です。

6/5(月)今日のHR・総合の時間は、カードゲーム『2030SDGs』を行いました。

前半はカードゲームを、後半は自分たちの行動を振り返りました。

中間発表時点では経済だけ突出して、環境が壊滅的状況でしたが、最終的には18/20チームが目標を達成して93点の世界となりました。

【以下生徒感想】

●中学の時にもやったことがあったのですが、今回は目標達成まで行くことができなくて、すごく残念でした。ですが、チームのみんなとコミニケーションを取り、SDGsについて話すことができ、これからの探究活動がすごく楽しみになりました。 高校の探究活動も頑張りたいです。

●今回、班のみんなと協力して目標を達成することができて嬉しかったです。 カードゲームで楽しみながら、SDGsを深く学ぶことができたので良かったです。 これからもっとたくさんSDGsについて知り、 自分が出来る事を考えて行動に移したいです。

 

今回この授業を通して、SDGsについて深く学ぶことができました。ゲーム形式だったので楽しく、チームの人と協力して色々なことを学べました。今後の学校生活にも活かしたいなと思いました。

●今日やったゲームは初めてでしたがとても楽しめました。前半は世界の状況メーターのバランスがとても悪かったですが、後半はみんなで協力して出来て良かったです。

 

●自分のチーム含め、プロジェクトを成功させる他、交渉やチームとのコミュニケーションが頻繁に起こり、ゴール達成に努力し、その結果、世界の均衡も良くなりました。

●先生の話を聴いたり、動画や資料を見てみんなで考えを深め合えました。

 

今日はSDGsについてゲームを通して知識を得るだけではなく、SDGsを達成するためには個人の目標だけを意識するのではなく、色々な人と助け合いながら補いながら地球全体のことに目を向けることが大切だということを知ることができました。

●前に1度ゲームをやった事ありましたが、前回の時と結果が全然違っていたり、考え方が変わったように感じました。これからの探究活動を通して中学の時よりよりSDGsについて知り、色々な視点で考えを深めていければいいなと思います。

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)