今日のカセリーヌ

2023年06月10日

今日のカセリーヌ

【中3学年】修学旅行・班別自主研修報告会

ごきげんよう。

本日は、授業参観へのご来校&修学旅行・自主研修報告会をご覧いただきましてありがとうございました。

修学旅行最終日はあいにくの雨でしたが、事前に班ごとに調べて決めた研修ルートを巡ったときの写真と、見学場所について調べた内容を5分間で紹介する報告会を行いました。バドミントン部の4名は強化大会のため公欠でしたので、その分は原稿を読みながらの発表、自分の担当部分は原稿を見ないでの発表にチャレンジしましたが、まだまだ原稿に頼ってしまう場面が見られました。たくさん調べた内容を正確に読み上げたい気持ちもわかりますが、目の前にいるクラスメイト、保護者の方々に「このような場所を訪ねてこう感じました!」と気持ちを込めて伝えることができるようにしたいですね。

☆生徒の感想より

 <班のスライド作成で工夫した点>

  ・情報をスライドに詰め込みすぎないようにした。絵やレイアウトに力を入れた!

  ・内容を簡潔にまとめた。写真を多く使った。

  ・見やすいようにアニメーションを加えた。

  ・見やすいように文字を大きくした。

  ・大事なキーワードを抜き出して、話す内容をそのまま載せないことに気をつけてスライドを作りました。

 <発表をした感想>

  ・時間がオーバーするくらい多くしゃべれて楽しかった。思い出を振り返ることができた。

  ・思った以上に早く終わってしまいました。次に発表を行う時は、もう少し文の長さなどを考えながら作れるように頑張ろうと思います。

  ・声の大きさとアイコンタクトを意識しました。3月のGPA(全校プレゼン大会)に生かせるように頑張ります。

  ・緊張したけれど、修学旅行で学んだことなどをしっかり言えたのでよかったです。

☆保護者の皆様からはこんなご感想をいただきました。(各班の発表に対してご記入いただいたものをこちらで編集しております。)

  ・パワーポイントのソフトの機能をうまく使えていた。京都らしい場所選びの班と、”京都と言えば寺めぐり”という感じのない場所を選んだ班も良かった。

  ・保護者向けに発表の最初に名前を言ってもらえるとよいと思いました。みんなよく頑張りました!

  ・マスクのせいもあるかと思いますが、言葉が聞き取れないところもありました。銀閣寺についての説明が良かったです。また、京都と東京のみたらしの違いがあるのが知れて良かったです。

  ・企画していたルートからの変更理由などのエピソードもあり、聞いていて楽しかったです。

  ・2人で人数の少ない発表でしたが、とてもわかりやすくしっかり伝えられていました。

  ・話すスピードと、自分事として話している点、スライドのユーモアや情報の新鮮さ、すべて良かったです。たくさんおいしい体験ができて良かったですね。

  ・同じ場所に行っても興味を持つ点がそれぞれ違うのだなと面白かったです。より歴史に興味を持つきっかけになったようで良かったですね。

  ・声を上げての発表で声も聞き取り安かったです。調べ学習が発表に活かされていたと思います。

 

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)