今日のカセリーヌ

2023年06月30日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪139】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season5です。

 1学期期末試験まで1週間を切りました。生徒のみなさんは、今頃せっせと試験勉強に励んでいることでしょう。(ですよね??)中1の理科2は、今回まで植物の単元です。まとめとして、植物の分類をチームごとに作成し、発表しました!

 

  分類をつくろうと一言で言っても、表にする人、枝分かれをつくる人、新聞や図鑑のようにまとめる人、、、様々な方法がありました。みんなちがってみんな良いという話ですね☆今回は似た者同士を同じチームにして、さらなるレベルアップを図りました。最終回では、クラスのみんなの前で発表をしました。みんな役割分担をして、しっかり発表してくれて良かったです!

 

 グループで何かをまとめてつくりあげたり、それを発表したりといった機会はこの先たくさんあります。理科の授業だけにとどめず、今回得た”伝えやすい表現”や"人の意見に耳を傾ける姿勢"など、ぜひ次に活かしてほしいですね。

 さて、校内では試験前恒例の放課後に教室やラウンジで勉強する生徒多数の状況が発生しています!みんな頑張れ!私も頑張るよ!(何を)ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)