今日のカセリーヌ

2023年08月03日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪140(全国大会出場編)】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season5です。

 みなさんはお気づきでしょうか。知らないうちに8月になっていました!夏休みなんて、あっっっっっという間に終わってしまいそうで震えますね。宿題は順調ですか?スイカは食べましたか?私は暑いのが嫌いなので早くクリスマスになってほしいです。(気が早すぎる)

 最近はクラブ活動の報告が続いていたので、こちらの校内の様子をお届け♪シリーズは久しぶりの登場です。夏休み中ですが、クラブ活動や講習もあり、体育祭や文化祭の係の生徒は大忙しです。みんな各所で色々頑張っている中、先日、高校2年生の3名が「政策甲子園の本選大会」(全国大会)に出場してきました!100チーム以上が参加した中で、書類・動画審査での予選を勝ち進み、本選大会出場の10チームに選ばれました。全国大会は、なんと国会議事堂でのプレゼンテーションです。当日は、緊張しながらも自分たちの立案した政策を多くの人に伝えることができました。最後の決勝までは進めませんでしたが、他校さんの発表を聞いたり交流したり、良い刺激をもらったようです。

 本校は探究活動を大切にしています。その中で、自分の意見を表現したり他者の意見を認め合ったり、そうやってまとめあげたものを発表する機会が多くあります。今回、日頃から取り組んでいるこのような活動を、外の舞台で発揮できたことはとても良い経験になったと思います。チャンスがあれば、またチャレンジしたいですね。

 ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)