今日のカセリーヌ

2023年12月01日

今日のカセリーヌ

【高2学年】九州修学旅行②

ごきげんよう。

高2学年九州修学旅行、4日目5日目の様子です。

4日目は、唯一の佐賀県有田に移動して、有田ポーセリンパークでお皿に絵付け体験をしました。皆集中して絵付けを楽しんでいました。中には、商品になるでという細かいデザインをしていた生徒もしました。有田から、長崎県のハウステンボスへ移動しました。園内は行動班ごとに自主研修となり、夕食も各班各店舗で食べてホテルフロントに帰ってくるという研修となります。日本とは思えない園内で、まるで海外旅行をしているようでした。日が暮れて、ライトアップした園内はクリスマスモード満載で非常に綺麗でした。

5日目最終日です。長崎県から、最終目的地福岡県太宰府市へ移動しました。五日間で、南端の鹿児島県から最北の福岡県へと九州を縦に移動してきました。太宰府天満宮に訪れました。運のいいことに!?124年振りの大改修中で、本殿は見ることが出来ず、今しか見られない特別な神殿をみることができました。屋根に植物が生えている斬新な神殿でした。学問の神様が祭られているということで、お賽銭を奮発して参拝をしました。各クラスには、担任が購入した合格祈願のお守りが鎮座しています。来年効果を発揮してくれるのかな!?その後、福岡空港へ移動し無事全員羽田空港に到着しました。

4泊5日、長いようで短かった九州修学旅行。多くのことを学び、そして楽しみました。16歳17歳が特攻隊員として飛び立った知覧の土地。そして保護者宛ての手紙。語り部さんのお話し。一生忘れないでしょう。平和の大切さ、そのような想いを胸に修学旅行で学んだことを、これからの人生に生かしてほしいと思います。

最後に、生徒に代わりお礼申し上げます。「修学旅行に行かせていただき、ありがとうございました!!」

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)