今日のカセリーヌ

2023年12月08日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪143】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season5です。

 2学期は、行事や各学年での活動など様々な動きがあり、校内の様子をお届けシリーズとしての更新は久しぶりです。みなさん待ってましたよね、そうですよね(圧)

 もうすぐ期末試験ということで、本日は中2理科2の様子をご紹介!天気の単元を扱っています。とある日、とある場所、好きなところを選んで天気を検索しました。まずは気温と湿度のグラフ作成!1目盛りをいくつにして、どれくらいの幅でデータを取るか、自分たちで考えました。選んだデータによって最大値や最小値が異なるので、みんな工夫してうまくグラフが作れていました!そのあと友達とデータを共有して、共通点や言えることを考えて発表しました。

 

 家政学院では、このようなグループワークや発表活動をする機会がたくさんあります。自分の考えを言葉にしたり、友達の意見を聞き出したり、話し合うときの姿勢に成長を感じました。また、発表する際も話し方や見せ方の工夫が上手になってきたのが見られて、とても良い時間になりました☆こうやって手を動かし考えたことは、きっと記憶にも残ると思うので期末試験で発揮してくれることを願いますね(圧2回目)

 ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)