今日のカセリーヌ

2023年12月20日

今日のカセリーヌ

【中3学年】併設大学生との交流会を実施しました ~キャリアプログラム×Beyond SDGs人生ゲーム~

ごきげんよう。中3学年です。

本日、併設の東京家政学院大学で教職実践演習」を履修している大学生との交流会を実施しました。

第1部は、前半に大学生4名によるキャリア講演、中学生のときに将来についてどのようなことを考えていたのか、どのように進路設計をしてきたのかについてお話しいただきました。後半は4つのグループに分かれて、今熱中しているものや将来やりたいことをどう見つけていくのかなど、グループごとに和気あいあいと交流する場面が見られました。教職を目指して学んでいる学生さんたちなので、話題をうまくリードしながら、中3生の緊張をほぐしてくださり、会話が弾んでいました。

第2部は、中3生2名と大学生2名で1チームとなり、Beyond SDGs人生ゲームを行い、各チームで協力して目標達成を目指しました。今回は人生ゲームマスターとして認定資格を取得した高校生3名がファシリテーターを務めてくれました。ゲームの進捗状況を見ながらアドバイスをもらったことや大学生とのチームプレイで、昨年度末に実施した1回目よりも目標達成できたチームが多くなりました。最後の振り返りでは、「自分のため」「周りの人のため」の視点で今後の学校生活にどう生かしていきたいかの問いが投げかけられました。

今日の体験が中3生にとって、そして教職を目指す大学生の方々にとっても有意義なものになると嬉しいです。

★第1部の様子★

★第2部★高校生3名がファシリテーターとしてゲームの説明・進行をしてくれました!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)