今日のカセリーヌ

2024年03月06日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪148】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season5です。

 なんと明日から学年末試験です!1年経つのは早いですねぇ、怖いですねぇ。生徒のみなさんは、せっせと試験勉強に励んでいることでしょう。(ですよね??)本日は、先日の中1・理科2の授業を紹介します。

 今回は地震の単元です。速さや時間などの計算問題があります。計算は苦手という人も多いですが、みなさんはいかがでしょうか。私は理系なので、小さい頃からパズルやブロックが好きでしたね。その代わり、本は自分から手にしたことはありません。その結果(かどうか…)このように語彙力のない大人になってしまいました、みなさんは私のようにならないよう本も読みましょう。

 基本的な計算方法を練習した上で、グループワークに取り組みました。グラフや文章など様々な情報の中から必要なものを見抜いて、地図上で震源はどこかを突き止めるクイズです。グループの仲間と協力して、順番に謎を解いていきました。

 

 最後に、自分たちの考えの流れを説明しながら発表しました。多くのグループがゴールにたどり着きました!途中で間違えてしまったグループも、他の発表を聞いて自分たちのミスを見つけて、修正につなげることができました。

 

 HRや授業で発表の機会が多々あるので、話し方や見せ方もこの1年でずいぶん上手になりました☆何でもインターネット上で解決できてしまう時代ですが、自分の考えを伝えたり人の考えを聞いたり、コミュニケーションをとってお互いのことをおもう姿勢を大切にしたいですね。ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)