Magazine

2020年10月27日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪39】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season2です。

先日、中間試験が無事(…かどうかは人それぞれですが)終了しました。授業で続々と返却されています。あちらこちらで悲鳴が聞こえることもありますが、生徒のみなさん大丈夫でしょうか。しっかり見直しをしましょう!

  本校では、課外授業で茶道や花道を受講することができます。学年のHRでも何度か体験する機会を用意しています。先日、本校自慢のお茶室で高1学年が体験した茶道の様子を紹介しましょう。

  まずは、足が痛くならない正座やお辞儀の形を習いました。色々なところに神経を使ってこそ、美しい形が見えるのです。(ダンスやスケートと同じですね。)次に、おいしいお菓子をいただきました。栗をイメージしたお菓子です、秋ですね。

  そして、お茶の登場です。お点前を教えていただき、見よう見まねで真剣に取り組むことができました。

 

課外授業で茶道を受講している生徒が一生懸命お手伝いをしてくれました!また次回も楽しみですね、では教室に帰りましょう…と、その時、案の定足がしびれて立てない生徒多数。正座の形をマスターしたいですね。

  高校受験生のみなさん!11月3日の説明会「ばらフェスタ」では、茶道体験もご用意しております。事前予約が必要です。先着順ですので、是非ぜひホームページトップのバナーからご予約ください!ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)