今日のカセリーヌ

2022年07月01日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪110】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

  もう7月です…、なんと恐ろしい!そしてもうすぐ期末試験です。ついこの前、修学旅行から帰ってきてカステラ食べて中間試験…、だった気がするのですが気のせいでしょうか?(みんなきっとそう思っていますよね)毎日暑すぎますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。私は冬が好きなので、早くこの暑さが過ぎ去ることを日々願っています。

 学校では、みんな暑さに負けず試験に向けた勉強を頑張っています!先日の、高2「生物」の授業を紹介します。今回は光合成の単元が入っているので、光合成色素について学習しました。葉には光合成色素が何種類か含まれていて、それを分離する方法としてクロマトグラフィーがあります。今回は教室でも手軽にできるクロマトグラフィーということで、色ペンのインクを分離してみました~

     

1色のペンの中にも色々なインクが入っていることが分かります。キレイですね~☆楽しみながらも、クロマトグラフィーの仕組みについて、しっかり考えることができました。

知識として覚える必要があるものと、思考判断して考えて理解する必要があるものと、色々あると思います。先日、中学1年生が「先生~、これは知識?こっちは考えて理解しなきゃいけない問題だよね!」と言っており、おぉ!と感心しました!ただ覚えようとするのではなく、“理解”しながら考えることを楽しいと思ってもらえると嬉しいですね。

ではまた、ごきげんよう!

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)