今日のカセリーヌ

2022年10月11日

今日のカセリーヌ

【校内の様子をお届け♪114】

生徒のみなさん、受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season4です。

  久しぶりの更新となりました~。体育祭や文化祭の様子は、委員会や各学年からの更新がありました。みなさん見てくださいましたか?(はーい)そんなこんなで、あっという間にもうすぐ中間試験です。生徒のみなさん、お忘れではないでしょうか?!楽しい時間と集中する時間とメリハリがつけられると非常に良いですね。先日の、中1「理科2」の授業を紹介します。現在は、動物の分類で無脊椎動物について学習しています。その中の軟体動物代表として、アサリの観察をしました。普段はお味噌汁などで食べているアサリですが、まじまじと見ると色々なパーツが観察できます。とくにエラを見つけたときの生徒のみなさんのリアクション…、良かったです!

 

スケッチに加えて、iPadで写真を撮って書き込みもしました。今度おうちでアサリを食べることがあったら「これがエラだよ」と家族に教えてあげましょう。そして「やっぱりアサリのあしはおいしいね」と言いながらいただきましょう。あやしい目で見られても気にしてはいけませんよ。自分の分はもちろん、余ったアサリを全部解剖している生徒もいました!興味をもって取り組んでくれると嬉しいですね☆

 ではまた、ごきげんよう!

 

» 一覧に戻る

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)