教育の特色

EDUCATION

中学校 キャリア教育


ESD

受賞にあたって、「中高一貫校の特色を生かしながら、中学校1・2年生の縦割り班による地域で働く人々への取材を通して持続可能な地域社会の在り方を考察し、3年生による企業への取材活動で得た社会課題をSDGsの視点を通し解決しようとした、系統性のある広く社会全体を見渡したテーマ設定、多様な表現による活動にインパクトがありなおかつ生徒に深い学びを与えている。」との評価をいただきました。



※各項目をクリックすると該当箇所の先頭にジャンプします。


【SDGsプログラム】


 Point / 1 
“こころと学びをTSUNAGU”プロジェクト
中学1・2年生が縦割りチームを作って千代田区内の企業や社会人に取材し、働く思いや地域への愛着を掘り起こしてポスターを制作します。この体験を通して生徒が自分自身のキャリアモデルをイメージし、1年生はフォロワーシップ、2年生はリーダーシップを身につけます。
こころと学びをTSUNAGU”プロジェクト

ポスター


 Point / 2 
SDGsクリエイティブプロジェクト
中学3年生では、SDGsローカルアクションへの取り組みをしている企業や人にスポットを当てて取材します。取材後は人物を題材にした記事を作り、プレゼン発表を行います。最終的には動画素材にまとめ、外部のコンテストへの出品を目指します。よりよい社会を実現するための行動を発信します。
SDGsクリエイティブプロジェクト

SDGsクリエイティブプロジェクト



 Point / 3 
SDGsエキスパート探究
中学時代の「体験的」な活動をもとに、高校1年生ではSDGsの17の目標を、家政学(衣・食・住)と関連づけて専門的に深く掘り下げる探究活動をしていきます。
SDGsエキスパート探究

SDGsエキスパート探究



 Point / 4 
SDGsジグソー探究
高校2年生ではグループを作り、 高校1年生での「エキスパート探究」活動で得られた専門的な成果をそれぞれが持ち寄って自由にテーマを設定し、論文作成に挑みます。担任の他にゼミ担当教員が探究活動をサポートします。
SDGsジグソー探究

SDGsジグソー探究



全校プレゼン大会(GPA)

KVA精神 Virtue


KVA精神 Virtue


  Point / 1       中1~高3
  Point / 1 中1~高3
Point 1

花道 課外授業(大和花道)

中学1年生の学級活動で、全員お花の生け方を受講する機会があります。課外の講習を3年間受講すると初級の資格を、6年間修了時には准教授の許状を取得できます。四季折々の美しさを感じ取りながら、お花の名前も覚えていきます。入学当初はみんな未経験ですが、お手本を見ながらの丁寧な指導で、技術だけでなく美に対する感性も育みます。
  Point / 2       中1~高3
  Point / 2 中1~高3
Point 2

茶道課外授業(裏千家)

校内のお茶室で、本格的な裏千家のお手前や立ち居振る舞いの指導を受けることができます。課外の講習を3年間受講すると初級の資格を、6年間修了時には中級の資格を取得できます。文化祭では浴衣を着用し、お茶会を主催します。高校1年生の学級活動で、全員お作法を習う機会があります。茶道を通じて、所作だけでなく人として大切な品性も身につけていきます。
  Point / 3       高3
  Point / 3 高3
Point 3

テーブルマナー講習

高校3年生はホテルでテーブルマナー講習を受けます。和食または洋食のコース料理を頂きながら、マナー専門の講師の方から作法を学びます。講習を通じて食事のマナーだけでなく、相手への気遣いの大切さを改めて認識し、実践できるようになる良い機会となっています。社会に出てからも役立つ人気のイベントです。

【家庭科教育】

これからの社会で活躍できる実践的なスキルを持った女性の育成に取り組んでいます。


  Point / 1 
Point 1

調 理

栄養素の働きや食品の特徴を学び、調理実習は2~3品を同時に作ります。グループで調理することで、お互いに声をかけあい、協力しながら完成させます。長期休み中には、調理実習で作ったメニューを家族のためにひとりで料理する宿題があります。
  Point / 2 
Point 2

被 服

中1でかっぽう着、中2でハーフパンツ、中3で指編みタワシを製作します。手縫いの基礎も身につけ、自らの手で完成させる喜びを味わえます。完成した作品を身につけて調理実習をしたり、家の掃除をしたりすることで、自分の作った作品が役に立つことを実感します。
  Point / 3 
Point 3

防災教育

毎学期行われる全校避難訓練で、様々な被災パターンを体験します。本校教員が監修したオリジナルテキスト「シールで学べる防災」を使用し、家庭での防災をテーマにご家庭にもご協力いただきながら身近な防災を学びます。防災に関する正しい知識を身につけ、グループワークで意見交換を行い、防災ポスターを作成します。

中学受験の方へ(説明会日程・申込み)

高校受験の方へ(説明会日程・申込み)